香港航空で行くタイ12日間の旅、はじまり。【1日目】

機体にションボリしつつ、乗り換えの香港国際空港まで向かうの巻。

4年前のタイ旅行で大韓航空&仁川国際空港でのトランジットを経験して以来、すっかり乗り換え便にはまっております。もっとも、乗り換えありの航空券がまず安い!ということが選択の一番の理由ではありますが。

今回は11月下旬にようやくまとまった休みが取れることが決定し、チケット購入を探すに至ったのですが、乗り換えの待ち時間3時間あるにしても、燃油サーチャージ込みで往復7万ってなかなかお得かな、と思うのですがどうでしょう。

さらには私にとって 、その空港での乗り継ぎ時間も実は楽しみだったりします。今回は 世界最高水準の空港の一つと評される香港国際空港でのトランジット。どうしたって期待してしまいます。

飛行機のお腹に乗客の荷物が収まっていく様子を眺めつつ、離陸の瞬間を待ちます。

で、乗ってすぐに一つ残念ポイントが。機体が古すぎてモニターがない!あれでどこを飛んでいるかを見るのも好きなのに。これで香港まで5時間とか、ちょっと辛くなってきた。

そうは言っても飛び立ってしまえばどうあがいても、もう香港に到着するのを待つしかない。しかも乗り物に乗ったら即寝が得意技の一つなのに、今回に限って一向に眠気がやってこない!なんでかなぁ。

昼を挟んで5時間のフライトなのに、まさかの機内食なしって、香港航空さん…。

今回は9時に成田を発って、およそ5時間後に香港国際空港に到着する便を利用しました。時間帯的にも機内食が出るだろうことを信じて疑っていませんでした。

離陸して2時間ほどたった頃、CAさんたちが何かを提供する準備を始めました。わくわくしながら待っているとおもむろに手渡されたのがこちら。

うん。

パンとお水か。中身は何かな。

ココナッツ餡か。っていうことはアレね、これはおやつでこの後機内食が出るのね…と、この時の私は信じて疑っていませんでした。しかし、待てど暮らせど機内食が提供されることはなく。

そうこうしているうちに、飛行機は香港上空へ。あぁ…無常。

機内食の有無を事前に把握する方法をご存じの方、いらっしゃいましたらぜひご教授いただきたいです(涙)。

とにかく広い香港国際空港、これから勉強します。

ほぼ限界値に近い空腹感に見舞われる中、香港国際空港に到着いたしました。何を見ずとも買わずともとにかくご飯にありつきたい一心。

ところが、生憎到着したビルにはフードコートなどがほぼなし。よってメインターミナルビルまでこちらの電車で移動しなければなりませんでした。ものの数分ではありますが、事情を知らなかった私としては、「無事にごはんにありつけるのか」「自分の選択(この電車に乗るという)は正しいのか」と不安でいっぱい。

無事にメインターミナルに出るも、見渡す限り高級ブランドのショップばかり。

あとはこんな子供向けの遊具とか。「食べ物どこ?」とおそらく鬼の形相で周囲を見渡すと2階でなにがしかを食す人々の姿が見えた!はるか遠くに見えるエスカレーターまで走り、ようやくようやく食べ物にありつける!というところまで来ました。

そして迷いに迷ってオーダーしたのがこちらの海鮮たっぷり麺。麺は中華麺ではなく、柔らかくにた細いうどんのような代物。見た目ヘルシーそうですが、具を炒めるのに油を惜しみなく使っているんだろうな、というお味。でも空きっ腹にこの麺は沁みました。泣けるレベルで。

いよいよ最終目的地、バンコクに飛びます!

さて、香港発バンコク行きの飛行機に乗るために搭乗口のある建物に移動してまいりました。

ほんと、こちらのビルには何もないんですよ。雰囲気がちょっと羽田に似てるかも。

香港からだとバンコクまでは2時間ちょっとあっという間につきそうです。で、今度の飛行機にはちゃんとモニターがありました。帰りはこうでありますように。

離陸して間もなく、またこちらの軽食が出てまいりました。

今回は具がスイーツ系ではなく、食事系。機内食が出ないのはとても残念ですが、この軽食は美味しい。

そうこうしているうちに飛行機は、あっという間にスワンナプームに到着いたしました。年末年始で世界中から観光客が集まってきた空港内には人があふれかえってはえらいことになっておりました。予想していたとはいえ、ちょっと疲れてしまった…。

それでも、とにかく空港を出てしまえばこっちのもの!と思っていたのですが、甘かった!ついてすぐのホテルはMRTスティサン駅の近くに取ったのですが、そこに着くまでの過程で、エアポートリンクからMRTイエローラインへの乗り換えに手間取り、予定よりも移動に時間がかかってしまいました。とほほ。

おかげでスティサン駅にたどり着いたころには、もう行きたかったレストランは閉店時間間際。しかたがないので得意のセブンイレブンでホットスナックを調達してささやかな夕餉となりました。

前回の旅で食べて以来、ひそかに気になっているミヤンカム味のポテトチップスを購入。帰るときに忘れず買うようにしなくては。

今回の旅行は電車での移動とチェンマイ滞在がメインではありますが、その前に日々の仕事で疲れ果てた自分を生き返らせる一日と決めている翌日のバンコクステイ。存分に楽しむ所存です!