さよならチェンマイ。また来るよ!【帰国】

夕暮れ時、「カノムワーン・チャンモーイ」に滑り込む。

この旅でなんどもその前を通りながら、お腹がいっぱいだったり、お店が閉まっていたりして訪問できずにいたお店がありました。

それがこちらの「カノムワーン・チャンモーイ」。好きな具を選び、そこに甘いココナッツミルクをかけてくれる「タプティムクローブ」の専門店です。専門店っていうか、ほぼ屋台ですが。

この投稿をInstagramで見る

お料理教室ですっかりお腹いっぱいだけど、ただただ出発時間まで待ってなんていられません。滞在中ずっと気になっていたスイーツのお店に飛び込んでみました。たまたまお店にいた、英語のわかる美しきタイ人女性が助けてくれて、オーダー完了❣️これで40バーツ。屋台に天井がついた感じ、そんな店なのでお腹に自信のない方にはおすすめしませんが、タイとは相性が良い、という方はぜひ😊💕✨  #2019チェンマイ冬の旅 #2020も続くチェンマイ冬の旅 #タイ #チェンマイ #チェンマイ旅行

KAORU(@kaoru_thaiaroi)がシェアした投稿 –

最後の最後に好物にありつけ、大満足です!

チェンマイ空港へは30バーツのバス利用。

空港に行くにはまだ少し早い時間だったので、最後のチェンマイ散策。その後はターペー門前のスタバでヒトヤスミ。日が暮れていく外の景色を眺めながらのんびり。今回の旅を振り返りつつ、やっぱりチェンマイ好きだな…と改めて思うのでありました。

その後、ホテルで荷物をピックアップし空港へ。タクシーを使ってもよかったのですが、財布を見ると120バーツしかない!ここまで来て両替するのもなんだし、時間もたっぷりあるのでバスを使うことにしました。30バーツ、これならOK。30分待ちは覚悟でバス停へ向かうと、ここでミラクルが。なんと!私がバス停に到着すると同時にバスがやってくる、という。

この投稿をInstagramで見る

なんと!いつ来るかわからないエアポート行きの循環バスに待ち時間0秒で乗れた、という偶然。チェンマイという街は最後まで私を嬉しくさせてくれる。  追記。この後しばらく走ると運転手さんが「ちょっとバス止めます。5分待っててください。」と言ってバスを降り、10分ほど戻ってこないということがありました。10分後、運転士さんが、thank you💕と明るく言いながら戻ると乗客はdon't worry😃と答える大らかさ。いいなぁ。 #2019チェンマイ冬の旅 #2020も続くチェンマイ冬の旅 #タイ #チェンマイ #チェンマイ旅行

やっぱり私はチェンマイと相性がいいんだな。(←勝手な思い込み。)

空港、機内食、仁川、富士山…日本に戻りました。

帰りもまた「Korean Air」を利用したのですが、Korean Airの預入荷物は重量23キロがMAX。何も考えずにただ勘だけでパッキングしたのですが、結果この通り!21.4キロで楽々クリア。

この日の夕飯は機内食。夕飯…と言っても提供されたのは深夜ですが。

その後朝6時過ぎに仁川空港に到着。日本への便が出るまで3時間ちょっとあったので、韓国の土産物を見たり、朝ごはんに干し鱈のスープを食べたりしました。

韓国のお米は日本のお米と同じ。久しぶりに粘り気のあるお米を食べました。これはこれでやっぱり美味しい。

仁川から成田までは2時間ほど。あっという間に到着です。

9泊11日、時間はたっぷりあると思っていたのに、行けなかったお店やできなかったこともあり、私がチェンマイでしたいことをやりつくすのはまだまだ先になりそうです。とにもかくにも年末年始のチェンマイ、最高でした!

(次の「お土産編」が最後だよ!)